東京明生日本語学院

〒130-0021
東京都墨田区緑1-2-10

TEL:03-6659-4499 FAX:03-6659-3749

Q&A Question and Answer

明生 Q&A

本校に寄せられるよくある質問をまとめました。

学校に関して

授業はいつありますか?

基本的に平日5日間、午前クラスは朝9時から12時半(45分×4授業)、午後クラスは13時半から17時です。

午前クラス/午後クラスは選べますか?

日本語のレベルによってあなたの最適なクラスを決めるので自分では選べません。

学習期間はどれぐらいですか?

4月入学の場合2年間、10月入学の場合1年半です。今後短期コースについても設置予定です。

授業以外にはどんなイベントがありますか?

入学式、新入生遠足、文化祭、浴衣散歩、コスプレ体験、スポーツ大会、書初め、豆まき、卒業旅行、卒業式などです。他にも日本を感じられるイベントがたくさんあります。

留学ビザ以外でも日本語勉強できますか?

留学ビザ以外で日本に滞在できる方は、科目履修生として受講可能です。詳しくはお問合せください。

生活に関して

通学定期は買えますか?

当校は学校法人であるため、通学定期券が買えます。(家の最寄り駅から両国駅か森下駅までの区間)

病院での治療費について教えてください。

当校独自の見舞金制度により病院に支払った治療費が学校から還付されます。(持病、歯の治療など適用外の項目があります。詳しくは職員にお尋ねください。)

寮には住まなければいけませんか?

寮の利用は自由です。ご希望があれば手配します。

アルバイトは紹介してくれますか?

アルバイト担当の職員がおり、学生の希望や日本語力を確認した上で紹介しています。面接の練習もできますのでご安心ください。