学校法人朝日学園 明生情報ビジネス専門学校

〒130-0021
東京都墨田区緑1-2-10

TEL:03-6659-4499 FAX:03-6659-3749

カザフスタンの忘れな草

この写真はカザフスタンの美都アルマティから4WDで1時間半ほど行ったところにある大アルマティ湖の湖畔で撮った。

ここの標高は2500m程度で夏でも涼しい。
黄色い花はキンバイだと思う。おのずと光を発しているような、輝く黄色の美しい花。

青いのは忘れな草。

ロシア語では、Niezabutka(発音のとおりに表記)で、同じ意味。一つ一つの花は直径5mm程度。可憐な花。

「花摘む少女たち」の後ろにある山はピク・ソビエトフ(4300m)。

最初の写真では、ピク・ソビエトフは雲の中に隠れている。

次の写真では、その雲がこっちにやってきて、私の立っているところは日が翳った。

その代わりピク・ソビエトフは見えるようになった。

撮影は8月である。

ピク・ソビエトフの頂上は万年雪に覆われている。

この山に登ろうとしたことがある。

いつもの通り、山岳ガイドのセルゲイと一緒にアルマティを出発、3300mくらいのところにキャンプし、そこから翌朝登り始めた。

山の裏側(南斜面)を3時間ほど登り、尾根筋に達したあたりで雷鳴が轟き始め、それからしばらくして私が杖代わりに持っていたスキーのストックがブーンと低くうなった。

それを聞いたとたん、セルゲイが大慌てで、雷が迫っているからすぐに下へ降りなければならないと叫んだ。

二人で転げ落ちるように涸れ谷を下り、20分ほどで谷底に着いた。

谷底で心の余裕ができ、お互いに相手のあわてぶりを笑った。
 それからテントを撤収し、車が置いてある大アルマティ湖まで3時間ほど歩いた。

雹に打たれ、雷に追い掛け回され、つらい、怖い3時間だった。