〒130-0021
東京都墨田区緑1-2-10

採用担当者の方へ

日本語教師養成科 修了生の採用をお考えの方へ

 「求職者支援訓練日本語教師養成科」「日本語教師養成科夜間420時間コース」はそれぞれ文化庁の指針に合わせたカリキュラムで申請をし、届出受理されている講座です。

 明生の修了生が、日本語教育関連機関、地域ボランティア教室、外国人人材が活躍する企業での活躍を強く望みます。

 外国人の受け入れ施策と同じ流れを辿る日本語教育業界としては安定を図るべく定期的に日本語教師の排出をしていきたいと思いますし、雇用していただく御社・御校とも末永くお付き合いしていきたいと存じます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

法務省告示校での就職

 明生の養成科は文化庁届出受理済講座です。「420時間コース修了」という資格をもって卒業していきます。※「学士」の有無は問わず受け入れております。ご注意ください。

企業・地域での就職

 養成科で教鞭をとっている講師陣は様々な現場で勤務してきました。過去の様子、直近の現場は習熟しているつもりです。養成科修了生はきっと即戦力として活躍するでしょう。

海外での就職

 他の養成講座も明生の養成科も、2017年からの文化庁届出の指針に沿ったカリキュラムを作成しています。ですが、明生の養成科は特に開講当初から海外での就職をも見据え、国内授業と海外授業は何が違うのか、どんな現場なのかを説明できる講師が豊富です。